Qペット-猫・犬たちの「おもしろ・かわいい・癒し」動画

可愛くてキュートな動物たちの「おもしろ・かわいい・癒し」動画を紹介します。猫ちゃん、ワンちゃんたちに心癒されてください。

*

愛猫に名前をつける際の注意点、早く覚えさせるコツ!

      2016/09/08

Small orange kitten of the British breed, isolated on white

最近は猫好きの方が増えているようで、自慢の愛猫の画像や動画などが投稿サイトなどによく上がっており、さらに猫好きを増やしているように思います。

すっかり猫の虜になってしまった方の中には、早速猫を飼ってみたいと考えている方もいることでしょう。しかし、飼い始めてまず悩むのは、どんな名前をつければ良いかということではないでしょうか。

そんなあなたのお悩み解消に、猫の名前のつけ方について考えてみます。

名前をつける際の注意点

まず、注意すべき点がいくつかあります。当然ですが、人間でもなければ犬よりは若干物覚えが悪いとされていますので、長い名前は絶対に止めましょう。

もしつけてしまうと、いつまで経っても自分の名前だと認識してはくれません。

そして、猫にとっては濁音が認識しやすいと考えられており、「ガギグゲゴ」や「ザジズゼゾ」、「ダヂヅデド」、「バビブベボ」などが多く入った名前が良いということです。

もちろん、濁音を意識しすぎるあまり、自分で納得出来ないような名前をつけてしまっては本末転倒ですので、あくまで参考程度にしてください。

実際、猫の名前人気ランキングのようなものでも、濁音が入った名前はほとんど見受けられず、愛猫家の間でも重視されているわけではなさそうです。

ただ、いずれにしても長い名前は止めた方が良いのは確実です。その点だけは抑えておきましょう。

なかなか名前に反応してくれない……。どのくらいで反応してくれる?

犬よりは物覚えが悪いとされている猫ですので焦りは禁物です。焦って苛立ちをぶつけたりするようになると、ますます覚えが悪くなりますので、じっくり腹を据えてとりかかりましょう。

言うまでもなく個体差もかなりあります。「よその猫がすぐ覚えたから自分の猫も」というようなことは、子育てと同じで絶対にやめましょう。

覚えさせ方(後述しますが)にもよりますが、早いものだと10日以内ということもあれば、遅ければ半年、中にはほとんど覚えないという事例もあるようなので、場合によっては相当な根気を要する覚悟が必要かもしれません。

必見! 早く名前を覚えさせるためのコツ!

基本的に動物ですので、ご飯をあげるときに名前を呼ぶという古典的な方法が効果的です。

特に空腹状態にした後、ご飯をあげる際に名前を一緒に呼ぶようにすると効き目抜群です。出来るだけご飯をあげる直前に呼ぶようにしてください。出来れば1秒以内が良いとされています(本当なら0.5秒以内が理想的です)。

また、愛猫が心地良い状態の時に名前を呼ぶということも重要です。

例えば甘えてきた猫を撫でてあげている最中に名前を呼びかけると良いでしょう。つまり心地良い状況と名前が結び付き、猫にとっては名前を呼ばれると良いことがあると、ご飯をもらう時と同様に無条件に反応するようになるからです。

逆に言えば、叱る時などには名前はあまり呼ばない方が良いでしょう。特に名前をまだちゃんと覚えていない時には尚更です。

とにかく、焦らず比較せず、人間の子どもと同じようにじっくり時間をかけて覚えさせることが大切であるということを念頭においてください。

 - 動物の知識, 動物の飼い方,